公益財団法人日本生産性本部により、中小企業の実践力を高める経営体質づくりの支援を目的に、『実効力ある経営』認証評価委員会を設置して、奨励するものです。
認証については、経営課題内容とその成果に応じて、「導入」・「継続」・「上級」の3段階に設定されています。
2010年01月 導入 認証【全国初】
2010年12月 継続 認証【全国初の2年連続認証】
2012年01月 上級 認証【全国初】※制度初の3年連続認証
マネジメント強化プログラムにより、過去の振り返りから、戦略・実効計画を立て、アクションプラン・実効計画のマネジメントを実践してきました。
制度・仕組みではなく、マネジメントサイクルの実行(PDCAサイクルのDo)を重視したプログラムに取り組み続けた結果、導入⇒継続⇒上級の段階的に、制度初3年連続で認証を受けました。
各認証段階において、戦略テーマを設定し、各アクションプランのマネジメントサイクル(PDCAサイクル)を実践しました。
過去の振り返り、組織力の分析、組織力の課題発見など
収益改善会議(月2回)を実施し、トップと現場社員が、制作と費用の両面から、同じ課題を共有する。
数字には無関心だったシステムエンジニアも、WEBデザイナーも、制作以外のことにも、自分の課題として取り組むようになった!
取り組み前 ・個人商店のようだった。 ・トップ一人が「戦闘している状態」 |
取り組み後 ・社員全員で同じ課題に取り組む |
マネジメントの実行と学習が継続的に行われているかどうかを、評価・認証する。
マネジメントの振り返り・課題発見、戦略テーマ策定など
作業の効率化を図り、作業時間の短縮→残業時間の削減→人件費の削減と、全体のアクションプランを進めた結果として、新たなアクションプランも実践した。
作業の無駄を省き、習慣を変えると、早く帰宅できるようになった!
取り組み前 ・残業が習慣化していて、なかなか早く帰宅できない。 ・注意するだけでは、習慣は変わらなかった。 |
取り組み後 ・習慣化された残業を段階的に削減。 ・生活残業も減った。 |
マネジメントの実行と学習が継続的に行われているかどうかを、評価・認証する。
マネジメントの関係性、プロセス改善、目標達成度など
顧客対応のスピード化と受注率アップのために、初期対応は30分以内とルール化し、お客様のお問い合わせに早く対応するためのアクションプランを実践した。
複数のアクションプランのPDCAサイクルが回り始めたら、社内情報の共有化とともに顧客対応のスピード化につながった!
継続的なマネジメント改善が繰り返され高い成果を得られるレベルかどうかを、
評価、認証する。
別々のアクションプランが繋がり、組織が変わり始めると、
「ワークライフバランス」の実現というご褒美も待っていた!