自社で取り扱っている商品を、ネットショップで出品してみようかなとお考えの方は
いらっしゃると思います。
ネットショッピングとは、オンラインショッピング、ネット通販とも呼ばれており、
インターネット上で様々な物を売買することができる手段のことです。
衣類や靴、アクセサリー、食品、雑貨、家具・家電、音楽データ等々…ネットショップなら
ユーザーは自宅にいながら24時間いつでも簡単にお買い物をすることができて、とても便利ですよね。
売買に関する連絡はメールでのやりとりとなるので、内容が記録に残り、ユーザーも販売者も安心です。
そもそもネットショッピングで商品を売買するとはどういう流れなのか?ということを
ユーザー側とネットショップ側、それぞれの立場からみていきましょう。
【ユーザー側】
ほしい商品を検索
↓
画面上の「お買い物かごに入れる」「購入手続きをする」等のボタンをクリックし、
購入画面にいく
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必要情報を(お届け先住所、氏名、電話番号、Eメールアドレス、決済方法、配送希望日時等)入力する
↓
情報を送信し、購入を完了する
↓
ネットショップから確認メールが届く(購入商品の情報、お届け先情報に間違いがないかの確認)
↓
商品が自宅に届く。
ユーザーはこういった流れで商品を購入することができます。
支払い方法は、ショップによって様々ですが、代引き、振込み、クレジット決済等が選べるようにしているところも多いです。
【ネットショップ側】
注文メールが届く
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注文商品の在庫数、購入者情報、決済方法等を確認し、購入者へ確認メールを送る
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(代引き・郵便振替の場合)商品を梱包、購入者へ発送する。(後日入金の確認)
(振込みの場合)入金を確認後、商品を梱包、購入者へ発送する。
(クレジットの場合)決済を確認後、商品を梱包、購入者へ発送する。
↓
発送完了後、お問合せ番号等を記載したメールを購入者へ送る。
↓
後日、商品が無事に届いたか等フォローのメールを送る。
ショップ側の対応としてはこういった感じです。
まずは、ネットショッピングを自分で体験してみることがネットショップを理解するのに一番の近道ではないでしょうか。
外出先からもお買い物ができるので、必要なものがあるのにお店に足を運ぶ時間のない方や、うまく外出することができないという方からも多く利用されています。
消費者の目線で考えられているからこそ、ネットショッピングが普及していったのは間違いないでしょう。
このようなサービスの導入も、企業としての信頼を勝ち取る方法のひとつです。
“かゆいところに手が届く”新たな販促手段として、ネットショップを始めてみてはいかがでしょうか。
ユーシステムでは、このようなシステム導入も行っています。
自社で独自のネットショップ運営をお考えでしたら、お気軽にご相談ください。
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