ホームページ作成を制作会社へ依頼する際に、「アクセス解析は導入しますか」といった
提示があるかと思います。
これは、そういったシステムを導入することで、自社のホームページに
・どういった端末から
・いつの時間帯で
・どのページが
多く閲覧されているか等々、他にも色々ありますが、解析することが可能です。
そこで「ふむふむ、そうなのか」で終わらせてしまってはいけません。
なんのためのアクセス解析なのかをよく考えてみましょう。
この情報を元に、ターゲットを絞ってのアプローチをすることができると思いませんか。
これは活用しない手はないですよね。
また、自社サイトでの閲覧数が多いページを更に充実させたり、見てほしいのにあまり見
られていないページを改善したり(見せ方を変えたり)等工夫をしていき、たくさん見てもらえるサイトにすることで、受注につなげられるのではないでしょうか。
他にも、パソコン、スマホ、タブレットのどの端末からの閲覧が多いのかが分かることで、
スマホ対応を検討をすべきなのかといったことに気づくことができます。
もちろん、スマホからの閲覧が多い場合、スマホ専用サイトがあった方が閲覧者としては見やすくて良いですよね。
ホームページに限らず、常に向上心を持って、何か改善できることはないか
と、良い結果に導くために、アンテナをはっておく必要があります。
ホームページは、怠けていては、すぐにライバルに差をつけられやすいものです。
内容に細心の注意を払い、新しい情報を定期的にアップして充実したホームページにしていきましょう。