SNSの利用者は現在国内だけで6千万人以上と言われ、Facebook、Twitter、Google+、LINEなど、最近では個人利用だけでなく企業もマーケティングのため活用することが多くなりました。しかし多くの企業では中々思うように使いこなせていないのが、現状ではないでしょうか?
・なかなかファンの数が増えない
・たくさんある機能を使いこなせない
・会社ホームページへの集客につながらない
SNSは無料で始められるため、安易に取り組んでしまって壁にぶつかるケースが非常に多いのです。当たり前ですがSNSの活用にも明確な戦略が必要です。
特に以下の3点が重要です。
1.ターゲットは誰なのか、
2.どうやって自社または製品を魅力的に見せるか
3.どうやって中長期的に運用していくのか
まずターゲットが不明確な状態でSNSを活用しても、誰からも関心が持たれないものになるでしょう。ターゲットが明確にならば、そのターゲットに向けて情報を発信しつづけるだけで必ず関心は得られるはずです。
次にただやみくもに宣伝を繰り返すだけでもいけません。少しでもそのコンテンツを魅力的に見せようという努力がなければ、一時の関心が得られても飽きられてしまうでしょう。
最後にSNSマーケティングは時間が掛かるものと認識しましょう。少しやって効果がでないと諦めてしまっては、成功の芽を摘んでしまうだけです。長期的に情報発信を続けることが成功のポイントです。
ユーシステムではSNSの活用にお困りの方の相談も承っております。お問い合わせはこちらから→